わくわく木版画

木版画入門教室やっています。https://iihanga.com/

木版はがき:水芭蕉


木版はがき「水芭蕉」   工房ゆうホームページ http://kobo-yuu.kir.jp
200円

 久しぶりのブログです。何ヶ月経ったのか? ちょっとあきれるが、いろんなことやらなきゃならないのに、時は無常にも非情にもこちとらの思惑など無関係にロケットダッシュで過ぎていきますね。そのときやりたい! と思っていることが終わらない限り、その一日は終わらない・・・といった時制に作っておいてくれたらよかったのに、神様は!! と言いたくなる毎日です。

 どこかひとつをまずクリアしなければと、中途半端になっていたホームページの改良修正にトライし、メインの3ページをなんとか作成。まだ、表組みが崩れたり・・といった不備がたくさん見えるけど、そこは許して、許して!精神で目をつぶることにして、昨夜UPしました。みなさん是非見てください。そしてご意見ください(そのときは訂正方法も丁寧に書き込んでくださいよ!)。勝手知ったる指導者様の追いつけない指導をなんとか理解し、ともかく一人でここまで作りました。

 で、今朝、喫茶店でコーヒーを飲みながら、買ってあった「HTML]の参考書、買ったときはちんぷんかんぷんでぱらぱらポンと書棚に戻してあったものに目を通してみたら、ふーんふーんという感じで最後のページまで楽しく読めてしまった! ますます勉強に励んで、もうちょっときちんとしたページに改良していきます。

 うん? こんな文章と水芭蕉、何が関係あるんだ、と言われそうだから、水芭蕉にいきます。

 さて、クルマユリから一気に水芭蕉に飛ぶってあんまりじゃないかと抗議されそうですが、これからはこれほど間を空けないようにがんばりますから、今日のところは我慢してください。

 ところで、水芭蕉って初夏の花なんじゃない? と思っている人が多いんじゃないかと思います。実は早春の花なんです。しかし、世に喧伝した江間章子さんのあの『夏の思い出』という歌のおかげで、夏の花と思っている人が多いようです。特に団塊の世代に近い年齢の方々はそうじゃないですか? なにせ、

    夏が来れば 思い出す
    はるかな尾瀬 野の小道
    ・・・・
    水芭蕉の花が 咲いている
    咲いている
    夢見て 咲いている
    水のほとり ・・・・

 という歌詞を見、歌を聴けば、誰だって夏の花だと思うに決まっていますよ。しかし、本当は雪解けの早春の花なのでした。東京あたりでは、3月も半ばになりますと、箱根の湿原で水芭蕉の花が咲き始めました、と必ずニュースになります。信じられないという方は、もう一月ばかりしたらニュースに耳を澄ましてください。

 今回の版は、とりたててどうこういうような点はありません。春の柔らかなみずみずしさを色合いでどう出すか、ちょっと苦心はしましたけど・・・。