わくわく木版画

木版画入門教室やっています。https://iihanga.com/

苦闘の末の初登頂

何とかブログを立ち上げたいと思いながらも、
なんだかんだで年が替わり、すでに夏である。

春先に、梅田望夫さんの新書を何気なく手にとって読み出してみたら面白く、何冊か読破した。
という言い方はレトリック。流し読んだだけ。

しかし、そこで氏が「はてな」を応援していることを知る。
あれ? ブログの参考書にたしか「はてな」のアドレスがあったな〜と思い出し、
よし、なんとか「はてな」でブログを立ち上げようと即取り組んだ。


以外に簡単だった、と言いたいところなのだが、
昨夜は、開設はしたものの日記は書けなかった。

「日記を書く」が表示されなかったのだ。いくらやっても無駄だった。
しかたなく質問に投稿して不貞寝した。
土日をはさんで返事には数日かかる場合があります、と返事が来たのでますます不貞腐れた。


しかし、一日経って期待せずにメールを開いてみたら、、、
もう返事は届いていたのだ。

ログインをしなおしてみて、と短い答え。恐る恐る再挑戦。
なるほど、ちゃんと「日記を書く」が表示された。ささいなことだが、うれしい!

コンピューターは、ど素人にはさっぱり理解しがたい停滞をしばしば起こす。
しかし、それがクリアされると実にうれしい。
これこそ正真正銘の「小さな一歩」と思えるからだ。



さて私はこのブログで商売を絡めながら、四季の花を扱うつもりだ。
やっと「日記を書く」で文字列が出てきた、といった程度の能力だから、
イメージしているようなページ作りができるかどうかは疑わしい。極めて! 
されどともかく初めの一歩。初登頂の気概あり。


うれしさのあまり、勝手がわからないまま画像挿入処理をしてみたが、
これでちゃんと入っているのだろうか? 
木版画はがきで「てっせん」です。



今後は画像を変えながら季節を追っていくつもりです。